unityで自分の環境を判定

unity

どうも、wagomuです。
全然更新してなかったので、
とりあえずunityプログラム(C#)の小ネタでお茶を濁します。XD

開発中、自分の環境だけの処理をいれたくなることがあると思います。
その場合は、

SystemInfo.deviceName

でマシンのユーザー名が取得できるので、以下の様な形で判定をつけれます。

public static bool IsUserHoge()
{
  return (SystemInfo.deviceName == "HOGE-MACHINE");
}

マシンのユーザー名がわからない場合は、
一旦Debug.LogでdeviceNameを表示してみるとわかります。
基本的にデバッグ用の機能にしておかないとリリース後に自分の環境でしかうごかない!
ということになりかねないので、
使用箇所はDebug.isDebugBuildで囲っておくか、
この関数自体デバッグ時しかtureを返さないようにしておくと良いと思います。

それでは、よいunityライフを! 😀

コメント

タイトルとURLをコピーしました